北海道北後志圏の地域医療に従事・貢献する北海道社会事業協会 余市病院

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大
お急ぎの方・ご相談は下記お電話にて受付します
0135-23-3126

お知らせ

外来

LINEによるオンライン診療について(小児科外来)

小児科外来にて7月14日(火)よりオンライン診療をはじめております。

 

予約制  火曜~金曜  13:20~14:00(診療時間10分程度)

<予約のお電話は、平日10:30~12:00の間で対応となります。>

<予約の受付は原則、診療開始の前日までとなります。>

 

対象者  慢性疾患などで通院され定期的な治療を継続している方

(初診の方、急性疾患症状の方、受診歴のない方は対応できません。)

 

オンライン診療では、LINE(アプリ)のビデオ通話を利用します。

 

 

<オンライン診療の手順>

 

STEP.1 -予約-

小児科外来へお電話ください。

(平日10:30~12:00の間で対応となります。診療開始の前日まで予約可。)

 

※予約時に以下のことについてお聞きしますので事前に確認願います。

 

□ 症状の変化はありますか?  □ 保険証の変更はありますか?

 

-初回の方-

 

□ ビデオ通話者氏名  □ LINEアカウント名  □ 電話番号  □ 調剤薬局

 

STEP.2

以下のQRコードを読み込み、『友達登録』をお願いします。

 

STEP.3

『友達登録』後は患者確認のため、「患者氏名・患者生年月日・ビデオ通話者氏名」をLINEメッセージで送信してください。LINEアカウントの登録は1患者1つとなります。

 

STEP.4

当院でメッセージを受け取り、患者確認がとれた後に、LINEよりオンライン診療予約日時を送ります。確認しましたら、お手数ですが『確認しました』とご返信ください。

 

STEP.5 -当日-

オンライン診療の予約時間になりましたら、病院よりビデオ通話を発信しますので、通話ができるようにご準備ください。尚、診療状況により開始時間が遅れる場合がありますので、ご了承ください。

 

STEP.6 -診療終了後-

処方箋が発行された場合は、ご指定の薬局へFAXを送りますので、薬局でお薬の受け取りをお願いします。

 

STEP.7

当院のお支払いは次回受診時にまとめてお支払いいただきます。

 

 

<注意事項>

①予約の変更や症状の変化などのご連絡は小児科外来へお電話ください。(LINEによるご連絡は対応できません。)

 

②医師が対面による診療を必要と判断した場合はオンライン診療を中止し、来院いただくことになります。原則、2ヶ月に一回は対面による診察が必要となります。

 

③オンライン診療はご自宅での実施を原則とします。患児も同席してください。診察は第三者から見えないように留意願います。

 

④医療情報保護の観点から医師側の了解なく録音・録画・撮影はできません。

 

⑤診療内容によりお薬の処方ができない場合があります。

 

⑥患者の行為によりセキュリティ事案や損害等が生じた場合、発生した直接的、間接的、その他すべての損害について医師は責任を負いません。

 

⑦セキュリティリスクについて下記をご確認ください。

・病院、オンライン診療システム提供事業者、患者が使用する端末に対するサイバー攻撃等による患者の個人情報の漏洩・改ざん等

・スマートフォン、タブレットの紛失やウイルス感染に伴う医療情報の漏洩等

 

※セキュリティリスクに対する対策としてパスワード・生体認証の設定やウイルス対策ソフトのインストールをお願いします。

 

ページの先頭へ戻る
お急ぎの方・ご相談は下記お電話にて受付します
0135-23-3126